帰ってきた片付け刑事

片付けたいのに体が動かず、半端に片付けてはリバウンドしている者が、なんとかして片付けに楽しみを見出すために始めた、片付け漫画でございます。特に役立つオリジナルのハックは出てきませんが、参考になった書籍などはご紹介してゆきたいと思います。暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。いつか引っ越しできる日まで…

本日の片付け漫画【第23話】本は教えてくれていた

f:id:umeniuguiss:20220130204638j:plain

第23話

(ふたコマめ「PDCA」の間違いです)

ずいぶんと前に、人生にふとつまづきかけた時に手にしたのが「まず動く。」
どれくらい前かというと、カバーにバーコードが印刷されていないくらい前です。すんごい前だ(焦)。

著者は頭の体操などで著名な多胡輝さん。
思えば自分にとってこれが初めての自己啓発本だったかもしれません。
そうだ、そうだよな…と励まされ、小さな一歩を進め、なんども読み込みました。

さーて。
いつの間にやら世は自己啓発本の百花繚乱、ちょっと書店をのぞけば
いかにも自分をなんとかしてくれそうなタイトルたちが待ち構えています。
いや、もちろんそれぞれの著者がノウハウや温かいあるいは厳しい励ましでもって道を示してくれているのでありますよ。
ワークなども取り組めばなんらかの変化もあるでしょう。

しかし結局、よく読み返す本は限られ、そうでない本は溜まってしまった宿題のように迫ってきます。
本たちよ(著者の方々よ)、活かせなくって申し訳ない。そして、できなかった自分を自分で追い込んでてもしゃーない!のでした。

はい、動きます…。