帰ってきた片付け刑事

片付けたいのに体が動かず、半端に片付けてはリバウンドしている者が、なんとかして片付けに楽しみを見出すために始めた、片付け漫画でございます。特に役立つオリジナルのハックは出てきませんが、参考になった書籍などはご紹介してゆきたいと思います。暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。いつか引っ越しできる日まで…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の片付け漫画【第18話】台所〜立ち止まるな 君よ

片付け刑事18話 なぜか本ばかり出てくる台所。本好きの逸話には、床が抜けた、あるいは、書斎からはみ出た本棚が廊下を埋め尽くす話など枚挙にいとまがない。本当に「大山」のような本に囲まれている人に比べればこの程度は「小山」、いや「丘」ですらないか…

本日の片付け漫画【第17話】台所〜デフラグ開始 2

片付け刑事17話 カテゴリーわけは、最初に大分類、そのあとで小分類と段階的に進みたいところ。しかし、どれにも属さないものも次々とでてくるが、ゲーム感覚でとにかく進め!寄り道はいかんよ(楽しいけど)。 なお、箱の空間率は40%〜50%ほどでした。場…

本日の片付け漫画【第16話】台所〜デフラグ開始 1

片付け刑事16話 さまざまなものを場あたり的に箱詰めしているため、散り散りになったものたち。そして箱はいっぱいに入っているわけではない。あるいは、しまい場所もなく積まれたものたち。ハードディスクのデフラグメンテーション(断片化解消)のように、…

本日の片付け漫画【第15話】玄関と台所を分けるもの 仕切り直し・その2

片付け刑事15話-2 長年にわたり放置されていたパーテーション。組み立ては30分もかからず、当然ながら外箱よりも本体は小さいため、結果としてスペースが広くなった。片付け途中で寄り道した鳥谷刑事の暴走も結果オーライというところ。なお伝票の日付けは20…

本日の片付け漫画【第15話】玄関と台所を分けるもの 仕切り直し・その1

片付け刑事第15話-1 通販の鉄則。いや、買い物の鉄則。「買ったらすぐに中をあらためよう」。 なぜ木製だと思い込んでいたのか。購入時にスペックは確認したはずだが記憶のほうが経年変化したようです。3年越しの勘違いを筆者の代わりに泣いてくれているのか…

本日の片付け漫画【第14話】気づいてしまった二人 後編

片付け刑事第14話-後編 なんとなく「片付かない」と言っているが、100パーセント自分が散らかしており、なおかつ時間がある場合は、実は「片付けてない」のである。 しかし中には、片付ける気がさらさらないツワモノもいて、そういう人は「お茶でも飲んでい…

本日の片付け漫画【第14話】気づいてしまった二人 前編

第14話-1 混沌の中から現れた秩序。床がたくさん見えるようになった台所に満足している二人であったが…