帰ってきた片付け刑事

片付けたいのに体が動かず、半端に片付けてはリバウンドしている者が、なんとかして片付けに楽しみを見出すために始めた、片付け漫画でございます。特に役立つオリジナルのハックは出てきませんが、参考になった書籍などはご紹介してゆきたいと思います。暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。いつか引っ越しできる日まで…

本日の片付け漫画【第24話】デジアナ編(ガジェットさま)

f:id:umeniuguiss:20220226070353j:plain

24-01

この漫画は基本、iPad+クリップスタジオを使って書いてネームを入れ、Macに移して写真を貼り、編集中にペンシルを使うような細かい作業が必要になるとまたiPadに戻し(これを何度か繰り返し)、最後はMacに移してフォトショップで枠を切ってアップロード、という、絵柄の雑さに合わぬめんどくさい過程を経ております。

しかも、集中して使わないせいでクリスタの操作方法をどんどん忘れます。これは自分のせいです。

ただでさえ片付かぬのに、雑な漫画をアップするのにさらに時間を使っていては仕方ないという名目のもと、ボールペンでかくとリアルタイムでデジタル化、というガジェット「Neoスマートペン」を導入しました。手書きしてスキャンしてもそんなに変わらないのでは…?そのとおり、現実逃避でガジェット様をお迎えしたのです…。たのしいですよこれ。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/B018QMI7PI/mybloginmac-22

 

専門サイトによる解説(エンガジェット日本版←ほぼ毎日チェックしているサイトですが日本版は今春でクローズするそうです。お世話になりました)

japanese.engadget.com