帰ってきた片付け刑事

片付けたいのに体が動かず、半端に片付けてはリバウンドしている者が、なんとかして片付けに楽しみを見出すために始めた、片付け漫画でございます。特に役立つオリジナルのハックは出てきませんが、参考になった書籍などはご紹介してゆきたいと思います。暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。いつか引っ越しできる日まで…

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日の片付け漫画【第19話】台所〜片付けには置き場所が必要だ

片付け刑事19話 家中が倉庫と化している場合、作業スペースはもちろん、仕分けした物の一時置き場を確保するのも一苦労。「奇跡の3日片付け」では、置き場の確保から始める片付け方法を提案しており、なるほどと膝を打って押入れを全クリアしたのがン年前。…

本日の片付け漫画【第18話】台所〜立ち止まるな 君よ

片付け刑事18話 なぜか本ばかり出てくる台所。本好きの逸話には、床が抜けた、あるいは、書斎からはみ出た本棚が廊下を埋め尽くす話など枚挙にいとまがない。本当に「大山」のような本に囲まれている人に比べればこの程度は「小山」、いや「丘」ですらないか…

本日の片付け漫画【第17話】台所〜デフラグ開始 2

片付け刑事17話 カテゴリーわけは、最初に大分類、そのあとで小分類と段階的に進みたいところ。しかし、どれにも属さないものも次々とでてくるが、ゲーム感覚でとにかく進め!寄り道はいかんよ(楽しいけど)。 なお、箱の空間率は40%〜50%ほどでした。場…

本日の片付け漫画【第16話】台所〜デフラグ開始 1

片付け刑事16話 さまざまなものを場あたり的に箱詰めしているため、散り散りになったものたち。そして箱はいっぱいに入っているわけではない。あるいは、しまい場所もなく積まれたものたち。ハードディスクのデフラグメンテーション(断片化解消)のように、…

本日の片付け漫画【第15話】玄関と台所を分けるもの 仕切り直し・その2

片付け刑事15話-2 長年にわたり放置されていたパーテーション。組み立ては30分もかからず、当然ながら外箱よりも本体は小さいため、結果としてスペースが広くなった。片付け途中で寄り道した鳥谷刑事の暴走も結果オーライというところ。なお伝票の日付けは20…

本日の片付け漫画【第15話】玄関と台所を分けるもの 仕切り直し・その1

片付け刑事第15話-1 通販の鉄則。いや、買い物の鉄則。「買ったらすぐに中をあらためよう」。 なぜ木製だと思い込んでいたのか。購入時にスペックは確認したはずだが記憶のほうが経年変化したようです。3年越しの勘違いを筆者の代わりに泣いてくれているのか…

本日の片付け漫画【第14話】気づいてしまった二人 後編

片付け刑事第14話-後編 なんとなく「片付かない」と言っているが、100パーセント自分が散らかしており、なおかつ時間がある場合は、実は「片付けてない」のである。 しかし中には、片付ける気がさらさらないツワモノもいて、そういう人は「お茶でも飲んでい…

本日の片付け漫画【第14話】気づいてしまった二人 前編

第14話-1 混沌の中から現れた秩序。床がたくさん見えるようになった台所に満足している二人であったが…

本日の片付け漫画【第13話】強制リセット3

13話3 デフラグ。ある世代以上にはなつかしいですね。ハードディスクの書き込みと消去を繰り返すうちにばらばらに散ったデータを集める。これによって、ディスク内に大きな空間ができて効率がよくなるのです。 今は自動で行われているらしいですが(macOS)…

本日の片付け漫画【第13話】強制リセット2

13話2 さくしゃは あらためて ダメージを うけた あまりのことに モザイクを かけた つづく

本日の片付け漫画【第13話】強制リセット

第13話 捜査に来ているのに、なぜ慌てて片付ける(隠す)必要がある? と設定上のツッコミは置いておいて。 つづく。

本日の片付け漫画【第12話】玄関と台所を分けるもの(中編)

#12話中編 前回の更新から3ヶ月余、蚊も飛ばぬ酷暑を経て、ダウンが恋しいような季節になりました。7月中旬からアレルギー悪化〜食養生を経て、片付け再開です。てか、食の乱れ≒体調の乱れが証明された夏でした。外食、甘いもの、Too Much。自業自得。 さて…

本日の片付け漫画【第12話】玄関と台所を分けるもの(前編)

「飾る」のは百万年早いとわかっていても、綺麗になった場所で何かしたくなってしまうのが片付け下手たるゆえん。まずは落ち着こう。 第12話前編 夢を見るのは楽しい。しかし、実行するなら最後まで。注文だけして開封されていないものたちから発せられるプ…

本日の片付け漫画【第11話】玄関 三和土のあれとこれを撤去する(後編)

出入りが多い場合は養生シートを敷く方法もあるが、それはシートを敷く余裕があるケースの話である。余裕。ほしい。 三和土のものの始末にかかる二人。 第11話後編 新型コロナ流行により在宅時間が増え、身の回りのものを片付ける人が多く、ゴミ回収はかなり…

本日の片付け漫画【第11話】玄関 三和土のあれとこれを撤去する(前編)

アートディレクター、グラフィックデザイナーの雄、佐藤可士和さんと空目しそうな三和土(すみません、しませんね…)。いやむしろ、たたきはなぜこのような表記なのだろう、それにしてもここの三和土は通りにくいなぁ等と思いをめぐらせる鳥谷であった。 第1…

本日の片付け漫画【第10話】玄関から一歩も動けない(鳥谷完治)

全治2ヶ月と言われた鳥谷だったが… 第10話 あまりに長かったブレイクののち、気温上昇とともに片付けが再開される。 コロナと関係なく掃除にマスクは欠かせない。暑くて蒸れるが、 それはみんな同じ。進め、片付け刑事。 (6/30 鳥の趾数が間違っていたので…

本日の片付け漫画【第9話】玄関 人に任せてみる

鳥谷唯一の趣味はドライブ。しかしMT車のため左足ギプスで運転できず、時おりエンジンをかけていたがバッテリー上がり、しかしそれだけではない故障も発覚し、金銭面で維持を断念したという。 そしてラゲッジに積んでいた古書店行きの本の山が戻ってきた。(…

【本日の片付け漫画】第8話◎思いがけない出来事

鳥谷に起きたできごと、それは片付け刑事にあるまじき… ほんとの第8話 鳥谷の怪我は愛車が三週間にわたる修理から戻った翌日のできごと。MT車なので運転できず一ヶ月バスを使った。車内でよろけたりしたとき、同乗のおじいさん、おばあさんの優しさが沁みた…

本日の片付け漫画【第7話】まだ玄関  通販という名のセイレーン

(1コマ目に8話とありますが、7話の誤りです) 片付けるのが苦痛で、「模様替え」という言葉に言い換えていた時期があります。 創意工夫は楽しい。そして、準備が一番盛り上がる。部屋を仕切ったらかっこよくなるんじゃないか? さあ、通販ページだ。ぽち…