帰ってきた片付け刑事

片付けたいのに体が動かず、半端に片付けてはリバウンドしている者が、なんとかして片付けに楽しみを見出すために始めた、片付け漫画でございます。特に役立つオリジナルのハックは出てきませんが、参考になった書籍などはご紹介してゆきたいと思います。暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。いつか引っ越しできる日まで…

本日の片付け漫画【第13話】強制リセット3

f:id:umeniuguiss:20201028202553j:plain

13話3

デフラグ。ある世代以上にはなつかしいですね。ハードディスクの書き込みと消去を繰り返すうちにばらばらに散ったデータを集める。これによって、ディスク内に大きな空間ができて効率がよくなるのです。

今は自動で行われているらしいですが(macOS)、ドキュメントは「赤」などデータの種類により個別の色が付いていて、仲間同士で色がどんどん集まってくるプロセスを見るのが楽しく、自分は何一つ片付けずにただただ眺めていたものです。うごけ。